出典:© 2003 Konami Computer Entertainment studio
実況パワフルプロ野球10はサクセスで個性あるチームを選べる。今回は個性色が一際強いキャットハンズについて取り上げる。
キャットハンズの醍醐味といえるのがオーナーとの交渉。主人公の手腕が試される。交渉はオーナーの初期評価プラス主人公の話術による増減。3回目の交渉を終えた時点の評価が成功率となる。0以下になると失敗、100以上となると成功。
ランクごとにおける初期評価を示す。
A.初期評価(?(5以下)~20をちょっと超えるくらい。15以下である確率が非常に高い)
育成が有利になる反面、交渉難易度はかなり高めに設定されている。
3回とも評価を上げても、確実にオーナーになるわけではない。一度でも選択肢を間違えると絶望的なレベル(0を下回ることもある)。
B.初期評価(おおよそ20台前半~60をちょっと超えるあたり)
オーナーの興味によって難易度がかなり変化する。
興味を持っていた場合は、2回で成功となることもある。
効果はAに劣るものの、オーナーとしてはそれなりといえる。
C.初期評価(60~75)
オーナーの性格がわかる。
いやらしいに物でつるを選択すると、1回でオーナーとなることもある。
効果はあまり高くないものの、特徴を持った企業が多い。運がよければ、かなり強くなる企業もある。
D.全ての交渉に失敗した場合、オーナーとなる企業。
練習レベルが1(最低レベル)となるため、育成が絶望的となる。
オーナーとの交渉で使用可能なコマンドについて示す。
押す 強気 ゆさぶる 泣き落とし ものでつる 様子見 おだてる 実力勝負
オーナーとの交渉時、5つまたは8つが表示される。(5つの場合はランダム)
オーナーの性格を以下に示す。
・普通 特に個性がない性格。確実に評価を上げる手段はない。下がらないものを選択したい。初期評価依存といえる性格で、Aだと成功はほぼ絶望的。
・泣き虫 おだてる、物でつる、泣き落とし(一発成功あり)が非常に有効。ゆさぶるもややプラス。
押すは絶対に避けたい。強気も危険が伴う。(あがっても、3つに劣る)
評価を簡単に上げられるので、Aであってもオーナーにしやすい。
・怒りっぽい 強気で評価を確実に上げられるが、おまけ程度。(30%は高評価or一発成功)
リスクを伴うもののゆさぶる、物でつるを選択するしかない。失敗したらお手上げ。
他はどれを選んでも評価が下がる。(押すは稀にあがる)
初期の選択肢によっては、どうしようもないのが特徴。Aはかなりの確率で詰む。
筆者はAだと20回中、2回しか成功していない。(16回くらいは0になって終了)
Bで興味を持っていたときも、選択肢が悪くて失敗したこともある。
全性格で最も難易度が高いため、登場しないように祈ろう。
・頑固 様子見、泣き落としが有効。おだてる、ゆさぶるは避けたい。
・真面目 ゆさぶるが有効。様子見、押すはマイナスにならない。物でつるは一発でアウト。勝負に出たいのであれば泣き落とし、おだてるを選んでみよう。
・弱気 強気、ゆさぶるが有効。おだてる、押すを選択しなければ評価が下がることはない。
・いやらしい おだてる、物でつるが良い。ゆさぶるもまずまず有効。他は一切上がらない。
3つがすべてうまくいくと、オーナーへの道は近い。
・気まぐれ 運に左右される。一発逆転を狙いたいときはサイコロ勝負にかけてみるといい。
5だと成功、2だと失敗となる。Aの場合は3もNG。
文章:陰と陽